メインロゴ

盗聴器発見調査や嫌がらせによる被害、ストーカー対策などの証拠収集、また生活トラブルに必要なサポートや調査などの対策相談サポートサイトです。

嫌がらせ調査とは

 2024-03-07

嫌がらせ調査とは

■目次
嫌がらせ調査のご案内
嫌がらせ調査とは
嫌がらせ調査と探偵
嫌がらせ調査の方法
嫌がらせ調査の必要性
嫌がらせの背景や動機を理解することで、再発防止の措置を
嫌がらせ調査を依頼するときとは
嫌がらせ調査を依頼する理由
嫌がらせ調査の相談事例
嫌がらせ調査の対策
嫌がらせ調査の依頼方法
嫌がらせ調査の料金 費用
嫌がらせ調査 相談窓口

嫌がらせ調査の総合案内となります。嫌がらせの相談、調査依頼の仕方から嫌がらせ調査料金や事例など、また嫌がらせ調査に必要性について説明をしています。嫌がらせ調査に関する様々な知識、情報や、方法などをお伝えします。嫌がらせでお困りな方は、参考にして下し。また初めて調査依頼を前にご確認ください。




嫌がらせ調査のご案内




嫌がらせ調査とは

嫌がらせ調査とは、探偵による嫌がらせ調査では、個人や企業が受ける嫌がらせの原因や加害者を特定し、証拠を収集します。この調査は、盗聴・盗撮、ネット上での誹謗中傷、ストーカー行為、職場でのいじめなど、様々な形の嫌がらせに対応しています。
探偵は尾行、監視、デジタルトレース、聞き込み調査などを通じて情報を収集し、被害者が法的措置を取るための証拠を提供することが目的です。依頼者へ行われている嫌がらせ「いつ」「どこで」「誰が」おこなっているのか、関わっているのかを調べたり、それに伴う被害の証拠収集や、状況の記録、対策に必要な調査のことをいいます。

{$block_img_1_alt}

嫌がらせ行為 嫌がらせは、さまざまな内容があります。誹謗中傷されるような状況であったり、手紙を自宅に送りつけられたり、家に止めている自転車や車、バイクに傷を付けられたり、悪戯されたりなど、また必要以上に付け回されたり、監視されたり、仄めかしを受けたり、多岐に渡り様々です。 嫌がらせ特徴としては、誰が何のためにやっているのかわからない、犯人の目星はあるが証拠はない、といった状況から精神的にも追いつめられるようになります。嫌がらせによる被害が大きくなる前に、早期に解決することが必要となってきます。



嫌がらせ調査と探偵

先に紹介したように嫌がらせ行為には様々なものがあります。嫌がらせ被害打受けて苦悩している方は非常に多いといえます。その多くは解決に至らない、泣き寝入りをしているということもあり、精神的なダメージを受け続けたり、また商売や仕事に実害が出ていたりすることも少なくありません。嫌がらせ行為の中には犯罪行為と呼べる内容もありますが、「証拠」が無いばかりに警察も対応しきれないという事案もあります。最近では動画配信サービス(YouTube)を使って名指しまでとは言わないまでも特定されやすい誹謗中傷を受けたり、その他、SNSを使っての嫌がらせ行為、現行犯であれば警察による対応が可能ですが、陰湿かつ計画的に行われる嫌がらせ行為は中々証拠を掴むことが困難なケースも多々あります。そのような場合は、探偵が嫌がらせ行為の実態確認及び証拠の収集を行います。更に加害者が分からない場合等は人物特定等も行います。




嫌がらせ調査の方法

実態が何なのか知る為の張り込み 嫌がらせ調査の多くの目的は証拠収集だといえます。証拠が無ければ実態が分からなければ解決に至らないと言っても過言では無いでしょう。嫌がらせ行為の証拠(実態証拠)を収集するためにはまず、状況確認(嫌がらせ行為の内容や被害の確認)を行う必要があります。調査は嫌がらせ現場である自宅や特定の場所にて、探偵の基本調査法である「張り込みや尾行等」によって行われます。実際に嫌がらせ行為を確認した場合は、その証拠を収集します。場合によっては現行犯として警察へ通報することも可能です。
デジタル機材や特殊機材等を駆使した証拠収集 嫌がらせ行為の状況や種類によっては、張り込みを行う以外にもデジタル機材(最新の高性能機材)や特殊機材(カスタマイズされたカメラや音声収集機材・探知機等)を使用して嫌がらせ行為、被害の証拠を収集します。嫌がらせ行為を毎日のように頻繁に受けている事案では、張り込みを行い現場確認を行うことが一般的ですが、嫌がらせ行為が頻繁ではなく間隔を開けて行われる場合や張り込みできないような現場では機材を駆使した証拠収集が必要となるでしょう。
熟練した工作員による尾行・聞き込み・データ収集による人物特定 探偵が行う嫌がらせ調査によって嫌がらせ行為を確認することができ、被害証拠が収集できれば加害者を特定します。嫌がらせ行為による被害を確認することができた場合は、その時点で加害者を尾行し身元を確認することで人物特定が可能となります。また加害者に関する情報収集は聞き込み等を駆使して情報収集することもできます。




嫌がらせ調査の必要性

嫌がらせ調査の必要性は、被害者が受ける精神的・物理的苦痛を軽減し、加害者に適切な法的措置を取るための証拠を確保することにあります。
連日のように嫌がらせ行為を受けている方にとっては普段の生活にも影響を及ぼし仕事に支障が出たり、行けなくなったり、自宅にいると心身共に不調になることで鬱症状が生じるケースもあるでしょう。1日も早く日常を取り戻すためには、嫌がらせ被害から脱することが必要です。自分ではどうにもならない、できない事態である場合は早めに専門家に解決を委ねることが必要です。これにより、被害者は安心して日常生活を送ることができ、場合によっては嫌がらせ行為を止めさせることも可能になります。




嫌がらせの背景や動機を理解することで、再発防止の措置を

嫌がらせ行為は、幾度となく繰り返される傾向も時にはあります。一度や二度の嫌がらせ行為に対し直接、注意をしたり話し合いを持って解決するのであれば良いですが、執拗に繰り返される嫌がらせ行為は、加害者側に根深い感情があると考えられます。嫌がらせ被害の証拠を取り、対処を取ればそれで解決という訳ではなく、嫌がらせ行為を行う原因や目的を明確にすることが根本的解決に繋がります。嫌がらせ行為に対して対処することは必要なことではありますが、原因や目的の追及を無視して対処して解決だけをとると、後になって更に問題や逆恨みによる嫌がらせ行為が再び起きる可能性もあることを忘れてはいけません。
嫌がらせの背景や動機を理解することで、その再発を防ぐための具体的な対策を実施することができます。これには、人間関係の紛争を解決する、行動の結果について意識を高める教育やコミュニティをつくることやプログラムを実施するなど、根本原因に対処することが大事となります。さらに、嫌がらせが発生した環境での方針や監視を強化することで、潜在的な加害者を抑止し、関わる全員にとってより安全な環境を提供することができます。




嫌がらせ調査を依頼するときとは

嫌がらせ行為に実態の詳細を専門家へ相談 嫌がらせ行為で調査を依頼するときは、嫌がらせ行為の実体や状況、被害を受けるに至った経緯(加害者側との関係や推測できる原因など)を専門家に詳しく伝えることが大事です。嫌がらせ行為には必ず理由があり、その理由が理不尽なことや理解不能でも、状況を知る必要があります。嫌がらせ行為を止めさせ、完全な解決を望むのであれば、行為を止めさせること、原因を知り根本解決を行うこと、被害に対する責任を追ってもらうことを目的とした調査、対策を専門家に相談するべきでしょう。
適切な解決方法を知る 嫌がらせ行為には様々な内容があり、その被害は人それぞれによって違いがあります。嫌がらせの種類によって解決方法も形も異なり、自分が受けている嫌がらせ行為、被害を専門家に詳しく伝え最善の調査方法を選択することが重要です。また嫌がらせ調査における事案によっては根深いものや複雑な人間関係が絡んでいることも。根気よく解決に向けた対処・対策が取れる専門家をお勧めします。




嫌がらせ調査を依頼する理由

嫌がらせ行為を止めさせる為に 嫌がらせ調査を依頼する理由は、嫌がらせ行為をすぐにでも止めさせることです。
嫌がらせ行為は悲哀者に実害の被害の他にも精神的被害を与える卑劣な行為です。状況が長引けば長引くほど日常に深く影響することになり、心身共に疲弊してしまいます。
この嫌がらせ行為を止めさせるためには、先にも述べたように嫌がらせの原因を追及することと実態の証拠を取り加害者に対し対処することです。
そのためには嫌がらせ行為を放置したり、問題をなし崩しにせずに被害者が解決に向けた第一歩を踏み出すことが何より大切です。
嫌がらせ被害に対する法的措置 嫌がらせ被害を受けている場合まず相談する場所が警察署です。警察署では嫌がらせ被害に対する相談を受付けてくれますが、内容によって(犯罪性の有無)や証拠といった実態によって対処してもらえる事案とそうでない事案に分かれます。また自治体(役所や公共機関)に相談した場合も対処できない事案は、警察や探偵に相談するよう勧められることも多いように見受けます。警察署や自治体に相談しても対応してもらえないからと諦める必要はありません。嫌がらせ被害の証拠集めを行い民事事件として探偵と弁護士によって解決できる事案も多くあるのです。




嫌がらせ調査の相談事例

・従業員に嫌がらせする客は誰 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・知人からに呪術をかけられてしまったかもしれない嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・X(旧:twitter)でなりすましアカウントを見つける 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・職場で淫乱女と風評を流されている 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・嫌がらせを認めてくれない 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・マンションのゴミ出しルールをを守らない人物特定 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・犬変なものを食べさせる 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・元カレが嘘の情報や嫌がらせの手紙を送ってくる 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・家族の自転車のカゴにゴミが入れられている 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・アイドルを推してるだけなのにSNSで誹謗中傷する犯人 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・元夫の嫌がらせ・ストーカー問題 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・近隣からの嫌がらせが終わらない 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・根と出の書き込み誹謗中傷問題 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・社内のハラスメント問題 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・コンビニのレジで従業員を罵倒するお客 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・彼女の元彼から嫌がらせされている 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・交際中の彼女の元彼から嫌がらせを受けている 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・永遠に続く迷惑メールに法的措置を取りたい 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・元彼から嫌がらせのSNSを送られ続けている 嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・ママ友の陰口を名誉毀損で訴えたい    嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・自宅に嫌がらせする犯人は誰?      嫌がらせ行為 嫌がらせ調査
・夫の不倫相手から嫌がらせ行為       嫌がらせ調査

嫌がらせ行為による嫌がらせ調査相談は様々です。ひとりで解決しようとは思わずに、先ずは専門家へ相談することをお勧めいたします。




嫌がらせ調査の対策

誰が何のために嫌がらせをおこなっているか、原因を追求をすると共に、証拠集は必ず欠かせないものです。そして最終的には嫌がらせをする行為をやめさせることが大事です。嫌がらせ手法は多岐に渡り、陰湿なものから、直接、危害を加える行為などありますので、被害に遭ったら早めの対策が必要と考えます。嫌がらせ行為は、嫌がらせ被害同様、規制法が制定されてます。被害者は、これにより、刑事告発による逮捕、警告、禁止処置など、行政措置が可能になり、被害者自身の護身、自衛支援儲けられます。




嫌がらせ調査の依頼方法

事前の情報収集
嫌がらせ被害を受けていると感じたら、躊躇せずにできるだけ早くに専門家へご連絡ください。嫌がらせは行為は、はじめは小さなことで気のせいであったり、全然大丈夫と思っていても、次第に被害が拡大していく可能性があります。些細な事柄でも現状を把握し、また、ひとりで行動を起こすよりも専門家へ委ねることが大事になります。誰が犯人であるかの心当たりも探すことが必要です。先ずは状況把握が第一歩の情報収集となります。
嫌がらせ調査 無料相談の利用窓口
嫌がらせにあっているかもしれないと少しでも感じたら、それが勘違いであっても良いのです。まずは専門家へご相談ください。嫌がらせ行為は、自分で解決しようとしても、逆に悪化することが多いです。嫌がらせ犯人を逆立て、行為がエスカレートしてしまうようなことにならないためにも、必ず専門家にアドバイスを受けることを勧めします。第三者による判断が不可欠です。
嫌がらせ調査の対策・費用・調査手法の確認
嫌がらせ行為は、さまざまなものがあります。対策法もそれに合わせ、数々の調査手法となります。相談窓口にお問い合わせの際は、今自分が受けている嫌がらせ被害の内容を詳しく説明し、簡単に資料にまとめておくことが大事でしょう。また調査を依頼する目的や期間などについて充分に打ち合わせをおこなう必要がありますので、慌てず、相談員のアドバイスを聞きましょう。
嫌がらせ調査依頼
専門家との相談後、面談等による打ち合わせをし、嫌がらせ調査を依頼することに決めた場合は、探偵業法に定められた書式書類(調査委任契約書・重要事項説明書・誓約書)等に必要書類に記載の上、お申し込みの形になります。納得のいく依頼をするためにも、充分な打ち合わせの元、依頼申し込みを行う必要があります。初めての嫌がらせ調査は必ず専門家へご相談ください。




嫌がらせ調査の料金 費用

嫌がらせ調査の費用の前に相談
嫌がらせにお困りの方は、まず無料の専門家相談をご利用することをお勧めいたします。解決のために必要な情報はどのようなものか、その際にかかる費用はどの程度なのか詳しくお伝えすることが可能です。嫌がらせ種類によっても調査費用はさまざまですので、先ずは専門家の相談員に確認してみましょう。探偵興信社では初めてのサポート利用の方でも安心の解決プラン(定額安心パック)をご利用いただくことで、通常の問題解決のかかる費用よりも依頼することが可能です。

嫌がらせ調査の料金
嫌がらせ調査の料金相場は、嫌がらせ、盗聴器発見、嫌がらせ被害による調査、つきまといの証拠収集など多岐に渡り15万円~60万円(成功報酬等による)と言われています。具体的な料金については、事前の情報量や被害の状況等により変動するため一律ではありません。また、嫌がらせ調査は調査手法も特殊である場合があるので、依頼相談の際に必ず確認が必要です。




嫌がらせ調査 相談窓口

嫌がらせ調査無料電話相談
嫌がらせ調査における無料電話相談を利用する際は、できるだけ詳しく状況説明を行い、今自分が持っている情報を伝えることが重要です。
嫌がらせ調査無料メール相談
嫌がらせ調査におけるメールフォーム無料相談を利用する際は、出来るだけ詳しく状況説明を行い、今自分が持っている情報を伝えることが重要です。
【注意】メール無料相談は依頼の申し込みではありません。

探偵の調査項目とニュースに関するご相談はこちら

 0120-984-307 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「嫌がらせ調査・ストーカー対策」のテーマの記事

あなたのお悩みにプロがお答えします!24時間無料相談フォーム

【無料/匿名OK】24時間電話相談

0120-984-307

LINE/お電話でもご相談ください

お悩みや状況、調査したい事柄などなんでもお聞かせください。調査費用のお見積も承っております。
LINEの無料相談窓口もご用意いたしております。
✔ 48時間以内に専門調査員よりご回答
✔ お問い合わせお見積もり無料
✔ 匿名OK/ご相談者のプライバシーを厳守
”相手が誰か分からずどこに相談したら良いか分からずに悩んでいましたが、担当された方の「すぐに調査します」の一言が本当に救いでした。(30代女性 朝岡 奈緒子 様/仮名)”
”身の危険を感じている程だったので、調査後にすぐに警察提出用の証拠書類を準備してもらい本当に助かりました。(50代男性 奥 庸介 様/仮名)”

残りの未入力項目

●入力してください
●入力してください
●入力してください
●入力してください●メールの形式が正しくありません
●入力してください
●入力してください
円くらい
●入力してください
※通信はSSLで暗号化し情報管理を徹底いたしております。
※必須項目を入力いただくと、確認ボタンが押せるようになります。

残りの未入力項目